ユーザー分析やアナリティクス ツールの種類がこれまで以上に増えたことで、マーケティング担当者の作業はさらに複雑になっています。Forrester Consulting による最新の調査で、マーケティング アナリティクス ツールを使用する組織がどのようにしてユーザーの利便性を高め、成功しているのかが明らかになりました。
消費者は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンを使えば時間や場所に関係なく必要なものが見つかると考えています。マーケティング担当者はこういったマイクロモーメントを活用して、これまでにないほど多くの商機を得ることで、ユーザーとのつながりを作り、関心を引き付けることができます。さらに、消費者行動に関する重要な分析情報も得ることができます。考慮すべきユーザーデータが増えたことで、効果的なマーケティング測定がさらに重要な役割を持つようになっています。
パフォーマンスを測定し、ツールを適切に統合する際にマーケティング担当者が直面している問題を把握するため、Google は Forrester Consulting の協力のもと、マーケティング、アナリティクス、情報技術の企業の役員 150 名を対象に、詳細な調査を実施しました。
調査の結果、マーケティング担当者がアナリティクス ツールを効果的に活用して、消費者との接点を最大化し、成功するための方法が明らかになりました。
主な調査結果: