アナリティクスの新しいバージョンの [ユーザー]セクションにある[ユニークユーザー]と[新規ユーザーとリピーター]の2つのレポートでは、それぞれサイトにアクセスしたユーザーの数に関する情報をご覧いただけます。今回はこの2つのレポートの違いについて解説させていただきます。
このレポートは以前のバージョンの[固有の訪問ユーザー数]に相当するレポートです。指定した期間内(デフォルトでは1ヶ月に設定されています)にサイトにアクセスしたユーザー数を集計したレポートで、同一のユーザーが期間内に2回以上訪れた分は含みません。ユーザーはブラウザにセットされた Cookie で識別されます。
このレポートは、以前のバージョンの[新規ユーザーとリピート訪問ユーザー]に相当するレポートで、サイトに訪問したユーザーの種類 (新規またはリピーター) を訪問した回数 (セッション数) で分類しています。 ユーザーが初めてサイトにアクセスすると、その訪問は "新規ユーザーによる訪問 (セッション)" として分類されます。このユーザーが指定した期間より以前にウェブサイトにアクセスしたことがある場合は、"リピーターによる訪問" として分類されます。
下記に具体的な例をあげます。期間は 5 月 1 日から 31 日までと仮定します。ユーザー A は、5 月 5 日に初めて www.domain.com にアクセスし、その後 5 月 12 日と 17 日に再度アクセスしています。ユーザー B は、4 月 8 日に初めて www.domain.com にアクセスし、その後 5 月 5 日と 12 日に再度アクセスしています。
結果は下記のようになります。ユニークユーザー数の場合: ユーザー A は、5 月 5 日にユニークユーザーとして、ユーザー B も同様にユニークユーザーとしてカウントされます。 それ以降の訪問 (5 月 12 日と 17 日) は、ユーザー A もユーザー B もカウントされません。結果として 2 ユニークユーザー数となります。新規ユーザーとリピーターの場合: ユーザー A の 5 月 5 日の訪問は、"新規"ユーザーによる訪問としてカウントされ、 それ以降の訪問 (5 月 12 日と 17 日) は、"リピーター"による訪問としてカウントされます。 ユーザー B による訪問はすべて、リピーターによる訪問としてカウントされるので、結果として新規ユーザー: 1セッション、リピーター: 4セッションとなります。[ユニークユーザー]レポートには、サイトを訪問したユーザーのユニーク数がカウントされ、[新規ユーザーとリピーター] レポートでは、期間中のすべての訪問回数 (セッション数) がユーザーの種類により分類されます。 レポートの指定期間(レポート右上の日付)が長い場合や、サイトに Analytics をインストールしたばかりの場合は、新規ユーザーによるセッション数が多くなることがあります。